SOTI アクセシビリティポリシー
アクセシビリティポリシー
コミットメント
SOTI は、障がい者が公平にアクセスし参加できる快適なエクスペリエンスの提供に努めています。SOTI は障がい者が独立性を保てるようにすることで、障がい者に敬意を持ち威厳を尊重することに取り組んでいます。
SOTI は誠意を持ち、障がい者のニーズを満たすことを優先しています。弊社はバリアフリーの環境作りに努めており、2005 年の Accessibility for Ontarians with Disabilities Act (AODA) およびその関連規制に適時に従うよう取り組んでいます。
本アクセシビリティポリシーはオンタリオに所在する SOTI の従業員、SOTI の代理で公または第三者と接するすべての人物、および直接開発、SOTI の業務、方針、手続きを承認するすべての人物に適用されます。
トレーニング
SOTI は全従業員に対しトレーニングが行われ、該当するトレーニングが AODA の要件を満たすよう、合理的な措置をすべて取ります。従業員は AODA に関連したベストプラクティス、ポリシー、手続きに関するトレーニングを受けます。トレーニングの記録はすべて SOTI により管理されます。
情報およびコミュニケーション
フィードバックプロセス
SOTI は自社の障がい者へのサービス提供に関するフィードバックを奨励・歓迎しています。フィードバックはすべて、hr@soti.net または 905-624-9828 で、SOTI の人事部にお寄せください。
SOTI は、リクエストに応じてすべての障がい者に対し、フィードバックの受付および回答のプロセスが提供されるよう手配します。
アクセシブルなウェブサイトおよびウェブコンテンツ
SOTI は、自社のすべてのウェブサイトおよびコンテンツが 2020 年 1 月 1 日までに IASR により義務付けられているウェブ内容アクセス指針 (“WCAG”) 2.0 レベル AA の要件を満たすことをここに宣言します。
雇用基準
募集
SOTI は SOTI の全従業員および SOTI への全応募者・候補者に対し、募集段階において障害を持つ応募者への対応が可能である旨を通知します。
面接および採用プロセス
SOTI は、応募者に面接の通知が行われた際、要望に応じて障がい者への対応を手配します。
採用者への通知
SOTI が採用者へ職を提供する際、本アクセシビリティポリシーが参照用に提供されます。
既存の従業員への利用可能なサポートに関する通知
SOTI は、既存の全従業員に本アクセシビリティポリシーおよび今後の更新内容が通知されるよう手配します。
職場における緊急対応に関する情報
SOTI は障害を持つ全従業員に対し、希望に応じて職場における緊急対応に関する情報を提供します。SOTI は従業員と協議し、個人に特化した対応プランを作成し、必要な対応を定期的に見直します。
職場復帰プロセス
従業員が障害に関連した理由で求職せざるを得なくなった場合、SOTI は Ontario Human Rights Commission (OHRC) に従い、該当する従業員のニーズに対応できるよう最善を尽くします。
キャリア開発
SOTI は障害を持つ従業員のキャリア開発に必要な対応に、合理的な措置をすべて取ります。
支援機器
支援機器とは、障がい者が日々の生活の支援に使用する機器を指します。支援機器には杖、補聴器、車椅子などが含まれますが、これらに限られたものではありません。
サービスアニマル及び支援者による補助
サービスアニマルの同行が必要な障がい者は、法により例外とされていない動物に限り、SOTI の運営する施設にアクセスすることができます。サービスアニマルが法により例外とされている場合、SOTI は障がい者がアクセスできるよう他の合理的な措置を提案する場合があります。サービスアニマルの世話や管理は、常に同行させる障がい者の責任となります。
障がい者が支援者を同行させる場合、SOTI は SOTI が運営する施設に常に一緒にアクセスし、常に障がい者が支援者の支援を受けられるよう手配します。
プライバシー
障害に関する情報はすべて、SOTI の機密情報の一部として厳重に機密扱いされます。
利用不能通知
障がい者が利用する SOTI のサービスが計画的に、または予期せず利用不能となる、またはなった場合、SOTI は利用不能の理由、予想期間、利用可能な代替措置に関する情報を含め、通知します。
アクセスが困難な場合
障がい者が SOTI の施設へのアクセスする上で困難が生じた場合、SOTI は問題が解決され、必要な対応が取られるよう、合理的な措置をすべて取ります。
一般定義
アクセシブルな形式: アクセシブルな電子形式、点字、文字の書き出し、大きな字体、音声録音、その他障がい者がアクセス可能な形式を含みますが、これらに限られたものではありません。
支援機器: 技術的支援、コミュニケーション機器、またはその他障がい者の能力を維持または改善するための装置です。個人用の支援機器は通常、聴力、視力、コミュニケーション、移動、呼吸、記憶、読解を支援するための、車椅子、歩行器、または個人用酸素タンクなどメンバーまたはゲストが持ち込む機器です。
バリア: 2001 年の Ontarians with Disabilities Act では、障がい者による社会のあらゆる面への完全な参加を障害のため妨げるものと定義されています。これには次のものが含まれます。
- 物理的なバリア
- 建築のバリア
- 情報またはコミュニケーションのバリア
- 態度によるバリア
- ポリシー、慣例、手続きによるバリア
コミュニケーションの支援:手話、わかりやすい言葉、その他効果的なコミュニケーションを促進にするコミュニケーションの支援を含むが、これらに限られたものではありません。
障害: AODA の重要な要素が「障害」の定義です。AODA では、「障害」は Ontario Human Rights Code [2] と同じ、つまり、
あらゆる程度の身体的障害、虚弱、形成異常と定義されており、次のものを含むがこれらに限られません。
- 糖尿病
- てんかん
- 脳損傷
- あらゆる程度の麻痺
- 切断
- 身体的協調の欠乏
- 盲目および視覚障害
- 難聴および聴覚障害
- 発話障害および言語障害
- 盲導犬またはその他動物、もしくは車椅子または支援機器への身体的依存
- 精神障害または発達障害
- 学習障害およびシンボルまたは会話の理解に必要な 1 つまたは複数のプロセスの機能障害
- 精神疾患
- 1997 年の Workplace Safety & Insurance Act により設立された保険の保険金をを申請または受領している怪我または障害
この定義には様々な深刻度の障害、見た目でわかる障害と見た目ではわからない障害、症状が時により出たり出なかったりする障害が含まれています。これは大まかな定義であり、従業員のお客様への適切な対応の教育の際に、慎重に検討すべき事項です。
責任および義務
SOTI アクセシビリティ委員会には次の責任および義務があります。
- 本ポリシーの管理
- 財務責任、人件費、人権に関する問題を含め、法による要件に従う法人責任
- 直接報告並びに企業全体でのポリシーの支援および促進
- 障害と対応に関する高度な理解を持つ文化の促進
SOTI のマネージャーには次の責任および義務があります。
- オープンで建設的なコミュニケーションの促進
- 情報への配慮および機密性の尊重
- ポリシーの理解を深めるための意識の向上
- 職場の障がい者対応を促進するための参加および協力
SOTI の従業員には次の責任および義務があります。
- 職場の障がい者対応を促進するための参加および全当事者との協力
SOTI の人事部には次の責任および義務があります。
- 参加および全当事者との協力
- 全当事者および参加者のリソースとなる活動
- マネージャーの義務に関する教育およびその遂行支援
ポリシーに関する質問
本アクセシビリティポリシーに関する質問は、hr@soti.net または 905-624-9828 で SOTI 人事部にお問い合わせください。